ブランドサイトとは、商品やサービスのブランドメッセージ、ストーリー、商品イメージを消費者に効果的に伝える為のサイトです。

企業情報をわかりやすく掲載するコーポレートサイトや、商品の販売を行っているECサイトとは異なり、ただの情報提供の場としてだけではなく、ブランドの世界観を表現し、顧客との結びつきを強めるためのプラットフォームとなります。

本記事では、ユニークなデザインやユーザーインタラクションを通じて、ブランドのメッセージを効果的に伝えている代表的なブランドサイトをご紹介してまいります。

カップヌードル DO IT NOW!

カップヌードルの「DO IT NOW!」キャンペーンサイトでは、地球と人の未来を考え行動を起こす、カップヌードルの50年目の挑戦を紹介しています。

ファーストビューをスクロールするとまず目に飛び込んでくるのが、カップヌードルからの力強いメッセージです。

塩分控えめの製品開発、プラスチック削減への取り組み、たんぱく質強化商品の導入など、「持続可能な社会への貢献と健康を意識した商品開発への強い意志と挑戦の姿勢」が、見ている人に自然に伝わってくるデザインとなっています。

また、カップヌードルの製造過程や原材料についての透明性を高める試みや、環境に配慮した包装材料の使用など、製品の「裏側」も公開しており、消費者に対して食の安全と環境への配慮をアピールしています。

カップヌードルがこれまでに積み重ねてきた環境と社会への取り組みを紹介し、今後の製品開発や社会貢献への姿勢を表明し、消費者の製品愛顧向上やイメージアップに効果的なサイトとなっています。

公式サイト:https://www.cupnoodle.jp/doitnow/

レクサス

レクサスの公式サイトは、洗練されたデザインを通じて、ブランドの革新性と高級感を訪れた人に感じさせます。訪れるすべての人にレクサスの世界観を体験させることを意識したデザインと設計が特徴です。

メインビジュアルをスクロールすると、詳細な車種情報、購入検討中の方へのサポート、レクサスが取り組むサステナビリティ戦略や最新情報など、多岐にわたるコンテンツをシンプルなデザインで示しています。

「購入検討サポート」のコンテンツでは、販売店検索や見積りシュミレーション、試乗予約、他社比較など豊富な情報を掲載しており、顧客への細やかな配慮が感じられます。

また、サイト内には災害時のサポート情報や防災関連のコンテンツも掲載されており、ブランドの社会的責任を果たす姿勢も示されています。

公式サイト:https://lexus.jp/

CHELULU

CHELULUとは、ソニー・ミュージックソリューションズが開発した、対話エージェント技術を駆使した、非接触のインターフェースアプリケーションです。

サイトアクセス時にSOUNDをONにするかOFFにするかが選択可能で、ONにすると実際にCHELULUの言葉がどのように発せられるのかを聞くことができます。また、ファーストビューではCHELULUのアニメーションが画面中央で自由に動くため、音声と合わせてCHELULUがそのように会話するのか、どのようなサービスなのかを把握しやすくなる工夫がなされています。

明確で直観的なナビゲーションとコンテンツが特徴で、CHELULUがどのような価値を顧客に提供し、どのようにニーズに応えているのかをわかりやすく伝わるコンテンツ設計になっています。

公式サイト:https://chelulu.jp/s/chelulu/

MONO AIR

MONO AIRはトンボ鉛筆が販売する、革新的な修正テープブランドであり、ブランドサイトでは、MONO AIRの特徴、使用方法、そしてその革新的なエアータッチシステムについて詳しく紹介しています。

サイトをスクロールしてくと、商品の画像やイラストが徐々に変化しながら、テキストやアニメーションと一緒に、商品に関するわかりやすい解説が表示されます。ユーザーがMONO AIRの魅力を直感的に捉えられるデザインと動きが特徴といえます。

製品の導入事例や、実際に軽さを体感したユーザーの声など、リアルな使用感を伝えるコンテンツが豊富に用意されており、MONO AIRがどのような場面で役立つのかを具体的にイメージしやすくなっています。

公式サイト:https://www.tombow.com/sp/monoair/

リンナイ Dishwasher Stainless Door

リンナイ Dishwasher Stainless Doorは、リンナイが販売する食器洗い乾燥機です。

製品のコンセプト「デザイン性と機能性」を強調したデザインが特徴で、キッチンに自然に溶け込むステンレス素材のドアパネルと、日本人の食生活に合わせた効率的なラック配置について、わかりやすく訴求する内容となっています。

中でも、ステンレス製のドアが様々なキッチンのデザインに自然に馴染むことを示すビジュアルが印象的です。白、赤、黒、紺など、どんなキッチンの色にもマッチすることが分かりやすく伝わります。

製品のデザイン性と機能性を前面に出しつつ、ユーザーが製品情報を簡単に理解できるような構成となっています。

公式サイト:https://www.rinnai-dishwasher-weblimited.jp/stainless-door/

湖池屋 プライドポテト

老舗菓子メーカーの湖池屋による、独自製法で作られる高品質なポテトチップスブランドの紹介サイトです。

鮮やかな色彩と製品写真を通して、ポテトチップスの質感やおいしさが伝わってくるメインビジュアルで、視覚的にポテトチップスのクオリティを感じ取れるようになっています。

ただの製品紹介サイトとしてではなく、色彩やデザインを通して、湖池屋のこだわりが伝わり、消費者の印象に強く残るWebサイトです。

公式サイト:https://koikeya-pridepotato.jp/

BMC 日本公式サイト【弊社制作】

BMC日本公式サイトは、スイスのプレミアム・ハイパフォーマンスサイクリングブランド「BMC」の魅力を伝えるサイトです。このサイトは、最新のバイクラインナップ、取り扱い店舗、基本情報などを紹介し、サイクリング愛好家のブランドイメージを体現するデザインとなっています。

ファーストビューで魅力的な製品画像をスライド形式で紹介。製品の美しさや洗練さが伝わってくる動きとデザインを意識しています。

製品紹介ページでは、高解像度の写真が用意されており、自転車のかなり細かい部分までズームして閲覧することが可能になっています。洗練されたデザインとユーザーの利便性を考えた機能で、ブランド価値と優れた性能を効果的に伝えています。

公式サイト:https://e-ftb.co.jp/bmc/

グランエレメント【弊社制作】

グランエレメントは、滋賀県米原市にある伊吹山の麓に位置するグランピングリゾートです。

ファーストビューでは、自然の中での非日常的な体験を提供するリゾートの魅力を、豊かな自然環境を強調するための大きな風景写真や、施設を利用する人物の写真を用いて伝えています。

サイト内の随所で動画を用いており、施設内で楽しむイメージが具体的に伝わる工夫がされている他、リゾートへのアクセス方法や周辺観光情報も提供されており、ユーザーに役立つことに重きを置いた情報が豊富に用意されています。

自然豊かなリゾートでのグランピング体験を前面に押し出しつつ、訪問者が必要とする情報を効率的に提供することで、リゾートの魅力を効果的に伝えるデザインとなっています。

公式サイト:https://glamp-element.jp/

商品メッセージの伝わるブランドサイト制作のために

以上、ブランドサイト制作をするにあたって参考になる事例をご紹介いたしました。ブランドサイトにおいて非常に重要になるのが、いかに顧客に寄り添って、商品・サービスの価値観やメッセージを明確に伝えることができるかということです。

魅力的なブランドサイトは、ブランド認知度を高めたり信頼性向上に大きく寄与します。今回ご紹介した参考サイトから着想を得ながら、ぜひ効果的なブランドサイトがどのようなものなのか、考察を深めてみてください。

株式会社フリースタイルエンターテイメントでは、ブランドサイトをはじめとした各種Webサイトの制作を承っております。ホームページ制作を検討されているご担当者様は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

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