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ブロックチェーンやビッグデータ、AI活用などDX化への進展が激しい金融業界では、ITを活用した領域の経験・スキルを持つデジタル人材の確保が活発化しており、採用サイトの重要性は昨今ますます高まってきています。
どのような採用サイトにしたら自社の望む人材の確保に繋がるのか、「成功事例・参考事例が知りたい」という採用担当者の方に向けて、弊社おすすめの銀行・金融業界の採用サイトデザインについてご紹介していきます。
採用サイトの制作・リニューアル予定のある方はぜひご覧ください。
三井住友銀行
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三井住友銀行の採用サイトは、ロゴカラーである緑や黄緑を基調としたデザインが印象的です。トップページをスクロールしていくと、「挑戦」をイメージさせるような文章がいくつも表示され、三井住友銀行がどのような理念を掲げていて、どのような人物を採用したいのかがとても伝わりやすい構成です。
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三井住友銀行の採用サイトでもう一つ注目したい点が、「変わる、銀行。SMBCのキャリアを大解剖」というスペシャルコンテンツです。
「SMBC人事に退職者のぶっちゃけアンケートぶつけてみた!」では、退職者が辞めた理由や年功序列体制についての人事の率直な意見が掲載されています。あまり載せたくないネガティブ寄りの情報も真正面から掲載し、どのようにそこに向き合っているかを求職者に知ってもらうことで、求職者からの信頼に繋げる意図が見られます。
公式サイト:https://www.smbc-freshers.com/index.html
アコム株式会社
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アコム株式会社の採用サイトは、アコムが描く未来やビジョンに焦点を当てながら、随所にアコムで働く人の魅力を伝える工夫を凝らしています。
トップページには社員インタビューや社員同士のクロストークが大きく掲載されています。
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インタビュー動画の多くは新卒社員のものです。入社数ヶ月の社員のリアルな声は求職者がアコムで働いた自分をイメージしやすくなり、アコムとしてもミスマッチを減らすことに繋げることができます。
さらに、トップページの一部には社員が働いている様子や事業内容をイメージさせる動画が背景に用いられています。
以上のように採用サイトの至る所に社員を登場させているのは、働く「人」を大切にするアコムだからこそのデザインだといえるでしょう。
公式サイト:https://www.acom.co.jp/recruit/graduates/
アイザワ証券
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アイザワ証券の採用サイトは、社員が楽しそうに働いている姿を背景に、「変えていけ。希望ある未来へ。」というメッセージが大きく表示されているファーストビューが印象的です。
紺色を基調としたデザインに、清潔感のあるキリっとした社員の写真が金融業界ならではのかっこいい社会人像を見せてくれています。
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一方、休日の過ごし方を紹介するページには休日を楽しむ社員が多く掲載されており、人生を楽しみながらもかっこいい社会人になれることを裏付けるようなサイトとなっています。
一貫してスマートな印象を与えるデザインが施されており、証券会社に求められる「正確性」、「信頼性」をユーザーに訴えかけているような採用サイトです。
公式サイト:https://www.aizawa.co.jp/recruit/fresh/
みずほフィナンシャルグループ
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みずほフィナンシャルグループの採用サイトは、スクロールと共に鳥のイラストが動く躍動感のあるデザインです。
シンプルなデザインですが、鳥の動きがあるだけで一気にサイトに動きが出て、サイトを巡るのが楽しくなる設計になっています。
![](https://www.freestyle-entertainment.co.jp/app/wp-content/uploads/2023/11/0dabf80220da30a81b3dc76afd7b2c9d.png)
そして鳥が向かう最終地点にはグループ会社の各サイトが表示されています。最終地点にたどり着くまでに、みずほグループが大切にしている考え方や業務内容を詳しく見てもらい、それらを踏まえてユーザーが興味のあるグループ企業のサイトに遷移できるような導線を確保しています。
また、サイト内には4件のプロジェクトムービーを掲載しており、どのような流れでお客様にサービスを提供しているのかがとてもわかりやすくまとめられています。
公式サイト:https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
静岡銀行
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トップページは「静岡に彩りを。」というキャッチコピーを軸としたカラフルなデザインでユーザーの目を引きます。
静岡銀行の採用サイトはエントリーへの導線確保が徹底的です。どのページの最後尾にも募集要項へ遷移するボタンを設置しています。少しでもエントリーに興味を持った方がすぐに募集要項を見られるようにすることで、エントリーをしてもらえる確率を上げるためだと考えられます。
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ページの右上にも静岡銀行のLINEやInstagramなどの各種SNSに遷移できるようにボタンが設置されています。
以上のように、興味・関心を少しでも持ったユーザーが簡単に情報を収集できる設計にしておくことで、エントリー数の増加を狙っています。
公式サイト:https://www.shizuokabank.co.jp/recruitment/shinsotsu/
明治安田生命
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明治安田生命の採用サイトはファーストビューがとても面白いです。
上記の画像のように2024という数字の周りを画像が回転しており、クリックするとそのページに遷移する設計になっています。画像の回転は自分で操作することもできるので、極論を言えばファーストビューから全てのページに遷移できます。
UIを向上させながらもユーザーの印象に残る楽しいサイトだといえるでしょう。
面白い設計であるだけでなく、採用情報も詳しく掲載されています。
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求職者からは見えにくい保険会社の仕事については、職種ごとの特徴や職務ローテーション、職員紹介、紹介動画と、様々な角度で説明しています。
企業のことを楽しみながら知ることができる点で、求職者は親しみやすさを感じるでしょう。
公式サイト:https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
東海労働金庫【フリースタイルエンターテイメント制作】
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弊社で制作した東海労働金庫の採用サイトは、「堅いイメージを持たれてしまう」「他の金融機関との違いが知られていない」という課題の解決に向き合いながら制作しました。
柔らかい印象をもってもらうため、サイトの至る所にイラストを起用したり、働く社員の意外な一面を知ってもらう「HATARAKU STORY」の掲載をしたりしています。
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先輩社員紹介は、入庫歴が短い社員から長い社員までをバランスよく掲載することで、入庫後の自分のキャリアをイメージしやすいようになっているのも特徴です。
全体的に真面目過ぎず、求職者に温かみや遊び心を感じてもらえるようなWebデザインになっています。
公式サイト:https://tokai-rokin-recruit.com/
デザインで魅力を伝えマッチした人材を確保しよう
採用サイトの目的はターゲット求職者への接点確保ですが、そのためには企業のことをいかにわかりやすく伝えるかが大切です。
特に金融業界は業務内容が見えづらい部分もあり、ただ情報を詳細に載せるだけでは伝えたいことが求職者に伝わらない可能性があります。
今回ご紹介した事例を参考に、エントリーへの導線を整えながら、ユーザーに企業のイメージや魅力を最大限に伝えられるサイトをデザインしましょう。
株式会社フリースタイルエンターテイメントでは、さまざまな業界の採用サイトを作成した実績がございます。金融業界はじめ各種採用サイトの金融業界のホームぺージ制作を検討されているご担当者様は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
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